人がお金を払うのは、いつも「ユニークなもの」です。

その人にとっての本当の強み、他の人にはなかなか真似のできない強みというのは、それが本当の強みであればあるほど、本人にとっては「できて当たり前、知ってて当たり前」であることが多いのです。だから、それを「あなたの強みってここですよね」と言われると「はあ、それは私にとっては当たり前なんですけど」と思ってしまう。

「ない物」を一生懸命に努力して獲得したとしてどうなるのかというと、せいぜい「人並み」にしかならないわけです。しかし、これでは難しい。なぜかというと、「人並み」なものには誰もお金を払わないからです。経済価値が生まれないんですね。

人がお金を払うのは、いつも「ユニークなもの」です。そして自分を他者と差別化するポイントは常に、本人が当たり前と思っていることの中にこそ潜んでいるものなのです。